ケンオーのblog

体験したことや思ったことを綴ります!

湯シャンして三週間経過!

f:id:ken-o999:20220322164953j:image

こんにちは!ケンオーです。

 

3月の初旬にシャンプーをやめてお湯で頭を洗う、いわゆる湯シャンを始めました。

 

三週間経過した近況をご報告します。

 

結論からいうと、髪質が良くなり、ベタつきやフケ、痒みもない状態です。

 

 

まず、湯シャンを始めたきっかけは30代後半になり髪の薄毛が気になり始め、ふとYouTubeをみたらこれはなんか面白そうだ、やってみようかなという軽い気持ちで実施しました。

 

その動画ごこちら

【ベストセラー】「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

 

簡単にまとめるとシャンプーをすることによって必要な皮脂を全て落として、頭皮に炎症が起こりやすかったりするそうです。

それにより、薄毛になったり、抜け毛が出たりと髪に栄養がいかなくなるそうです。

 

そこでシャンプーをやめることで元の元気な髪質に戻るそうです。

つまり、シャンプーをやめる事で皮脂の分泌量が抑えられ、皮脂を落とさずに済んで次第に分泌量が減っていきます。

分泌量が減れば、痒みやニオイやベタつきなどが解消されます。

さらに、シャンプーの成分に含まれている、防腐剤や界面活性剤を髪に浸透させていないので、毛根の細胞が丈夫な状態で太い髪質を作ってくれます。

この、界面活性剤と防腐剤は皮脂の細胞分裂を止めてその結果、元気のない髪になってしまうという状態になるそうです。

他にも、髪に元々ある常在菌がシャンプーをやめることで、増殖し、健康で清潔な状態を保ってしまうというメリットがあるそうです。

 

更に湯シャンすることによりシャンプーを使わなくなったのでシャンプー、リンス代が節約できた事とシャンプーやリンスなどを置くスペースがなくなりました。

ミニマリズム化になって、お財布にも優しく、風呂場もスッキリして、快適になりました。

 

まとめると、

 

シャンプーをやめる事のメリット

  • 痒みやニオイ、ベタつきが改善される
  • 髪が元気になり、薄毛や抜け毛が減る
  • シャンプーの負の成分を使わないので丈夫な髪質になる
  • 元々ある髪の菌(常在菌)が増殖し、健康で清潔な状態を保つ
  • シャンプー代が節約でき、シャンプーやコンディショナーの保管スペースが無くなった。

 

 

私が実践して三週間たちますが、最初の一週間くらいはフケ、ベタつきが気になりました。

しかし、体感ですが継続していく内に、シャンプーした状態と変わらない感覚になり、フケ、ベタつきも少しずつですが解消されている気がします。ニオイもしません。

そして、経済的にも良くなり、風呂場もスッキリします。

今後もシャンプーを使わずに、湯シャンを継続していくつもりです。

 

ではまた。