ケンオーのblog

体験したことや思ったことを綴ります!

確定申告、未だ手をつけず

おはようございます!ケンオーです。

 

みなさんは確定申告終わりましたか??

 

私はまだ手をつけずに、そろそろ重い腰を上げようとしている所です。

近年ではネットで簡単に申告ができるので手間がだいぶ減りました。

添付書類も提出しなくていいので楽になりました。

※添付書類は5年間保管する。

 

今回申告するのは

  1. ふるさと納税
  2. 株の損失
  3. 配当金の税の還付
  4. 医療費控除

 

 

ふるさと納税

 納税した箇所が5つの自治体以内で本来はワンストップ特例を使えば申告しなくて済むのですが、他に申告する項目があるのでやらないといけません。

 

株の損失

 本来は長期投資の方針でホールドする予定でした。含み損があった銘柄をあえて売り、損をだすことで3年間は利益がでても損した分税金がかからないというプチ裏技を発動させました。

 その間に利益確定しなかったら意味がないけど・・・。

 

配当金の税金の還付

 これは外国株で配当金が出た時に、外国と日本から税金が引かれて二重に課税されます。申告により外国の課税分が還ってくるのですが還ってくる額が少ないので申告するか微妙。どうしようかな。

 

医療費控除

 年間10万円以上医療費または医薬品1万2千円以上購入された方は還付されます。

 手術や入院しない限り該当しないと思われがちですが、家族全員の医療費が合算ができます。さらに、親元をはなれた大学生や老親の医療費も合算できるそうです。

 今回は家族と親の医療費を合算させたら10万円を超えたのでいくらか還付されます。

 

 

私は毎年上記の項目を申告しています。

 ネットでできるとはいうものの毎年この作業かめんどくさいです。

 もうマイナンバーカードで全て紐付けしてこの確定申告の作業を省いてほしいわ。

そうすれば脱税とか申告漏れとか無くなってみんなが楽になれるのに!

 自営業の方たちは毎年この時期ほんとに大変ですね。

 

今から仕上げていきます。